2019年3月18日月曜日

3月の犯罪イヤの日の活動に参加しました。

中川区建設業防犯協会では16時からJR八田駅前で行われた標記の活動に参加しました。
出席者は(順不同敬称略)恒川建設(株)飯田章、合資会社中島工務店岡山徹、(株)おかむら森部敏彦、ニッセツ(株)佐橋史伸、三建工業(株)武波、愛基建設工業(株)野下隆雅、(株)山田組藤井博治の皆さんです。
他に参加された団体は、常磐学区防犯推進委員、荒子レディス・ピース隊の皆さんです。
はじめに、中川警察署生活安全課の方から「区内の犯罪は皆様方の活躍によって大幅に減少しています。最近の特徴ですが、警察官を名乗り”押収品の中からあなたのキャッシュカードが見つかった”などと語り、巧みにだましにかかる手口が多く発生しています。幸い警察の通報してくださり被害はありませんがお気を付け頂きたいと思います。その他に時節柄確定申告を話題にした”還付金詐欺”が発生する虞があります。」
「建設業の皆さんにお知らせしますが、最近新築家屋の水道メーターが盗まれるという被害が多発しています。注意して下さい。」
「今日の活動は、啓発用品(携帯カイロ・マスク)を配布しながら振り込め詐欺の防犯広報をお願いします。」
とのご指示がありました。
本日ご参加の皆さんです。
幸い、無風で穏やかな日和に恵まれた中での活動することができました。
次回から開始時間が17:00からとなります。
ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿